にしきがらす。

私的ブログだ!

MMDの環境を整える

どもども。錦です

さて、受験前だと言うのにこの私は何をしているのやら。

入試終わったら本腰を入れるつもりですが。

今回は、MMDの環境を整えました。

想像以上にめんどい

多分、Windows10ならこれよりマシでしょう。WindowsXPに色々インストールしないといけませんでした。

とりあえずは、YMMやAviUtlなどを導入した時に用意したネットワークフレームとか、ドライバとかJavaとかでどうにかなりました。

WindowsXPをネットに接続することは正直したくなかったのですが、ライセンスなどの状況でしょうがなくウイルス対策だけ万全にしてネットに接続。必要なものだけインストールしました。

MMD YMM AviUtlはZIPを別のWindows10 ノートでダウンロードしてそれをWindowsXPに移してという作業で・・・。めんどいんですわ。

入試後には新しいPCが。

入試の後には親から一つパソコンを譲り受けるんです。メインPCよりかは圧倒的にスペック不足ですが、MMD MME YMM AviUtlを動かすには十分なスペック。

マイクラなんかも、バニラなら動くスペックです。

スペック

CPU:Intel Core 2 Quad GPU:GeForce GTX 970 1GB SSD:256GB HDD:1TB RAM:8GB

OS:Windows7

で、なんですけど、これ搭載マザボの最大構成なんですよ。HDD SSDは増設できますがほかのハードはこのマザボではあげることが出来ないらしいです。

で、2006年に組み立てたようですが、正直Windows10入れたら戦えるんですよね。Windows7のサポート終了が2020年。それまでにWindows10をインストールしたらいいんですね。

が、ここで問題が発生しました。

メルトダウン スペクターのアップデートで大幅な処理低下

搭載しているCore2Quad、実はスペクターなどに対処すると、最大3割の処理低下なんて、、、

スペクターとメルトダウンは下の記事をご覧ください。

メルトダウンとスペクターについて解説 iPhoneなどにも影響あり - ニシキのソフトウェア情報局

ふざけるんじゃあない!

MMD MMEがいくら軽いからと言って、処理が遅いんじゃあ困ります。だからWindowsXPがいいんです。OS自体の処理は軽いし。

まぁ、とりあえず、この先の動向を確認してWindows10対策アップデートするか確認します。