にしきがらす。

私的ブログだ!

【愚痴】何故か炎上案件に若干巻き込まれています。

愚痴ですよこれ。

詳しく言うのは避けますが、私の影響でブログ(メディアブログ?)を始めた方がいらっしゃいます。その方はAppleが好きと。で、実際に私の運営するNishiki-Hubは、Apple系の記事が多いのは事実で、その方がブログを始めた理由はNishiki-Hubにあると感じています。

実際、まだこちら側に具体的な影響は出ていませんが、今後出る可能性もあるという懸念があります。経緯を説明致します。

経緯

仮にそのブログを始めた方をAさんとさせていただきます。

Nishiki-Hubでは結構情報提供してくださる方や、時事系の話題を記事にリクエストしてくださる方いらっしゃいます。Aさんもそのひとりで、私にメールをくださいました。その時はまだ別に問題があったとか、そういうのじゃないんですけど、私はそれを記事にしました。申し訳ないのですがその記事は書き直させていただきましたが。

その時、2つの事柄を情報提供して頂けるとのことでしたが、そのうち1つがNishiki-Hubでは扱わない話題でしたので1つだけお受けしました。それがこの問題のちょっとした要因の一つになってしまいました。

Aさんは、Nishiki-Hub扱えなかったその1つの事柄に関して記事を作成してらっしゃいました。それがAさんのブログの始まりでした。

Nishiki-Hubは別にそのブログを敵視していたりということはしていませんでした。

しかし、そのあと、AさんのTwitterで揉め事が相次ぎました。私はそれに一切干渉せず、静観しています。Aさんもかなり攻撃的な発言をしています。

Aさんは結局その他理由でSNS等の利用を控えるとしています。

何故 この記事を書くのか

AさんのブログにはNishiki-Hubへのリンクがあります。そして、Nishiki-Hubには、Aさんの攻撃的な発言に含まれる内容を書いた記事があります。あくまでそれらの記事は事実であることは確かですが、Aさんはここから情報を仕入れていないと思われます。また、何か勘違いもしていると思います。それは、事実を誇張して伝えているのは確かです。

Aさんのやっている事は、自分とは違う意見を持った方への暴言や偏った意見を強い攻撃的な口調で伝えている方法です。

そして、これだけなら私に実害はありませんので静観するつもりでしたが、何故か私の名前がチラホラ上がったため、今後何かあるかもしれないという懸念もあり、これだけは伝えさせてください。

私はこれらの流れ全てにおいて無関係です。Nishiki-Hubの影響を受けたかもしれないとか、Nishiki-Hubの内容が誇張されたとか知りません。Nishiki-Hubは編集者の意見です。二次情報です。それは理解していただきたいと思います。

お願いですから巻き込まないでください。